アイマスの曲をこれから聴く人に向けて①-765AS-

先日、アイドルマスターシリーズが15周年を迎えました。

せっかくなんで、アイマスに興味あるけど「曲多すぎて何聴けばいいか分かんねーよ」って人に向けて、シリーズ毎ジャンル別にオススメの10曲を紹介しやす。

765ASシンデレラガールズミリオンライブの3シリーズそれぞれ、

  • アイドル系...明るい曲調で、複数人で歌っているものメイン
  • 一般系...歌唱力があり、アイマスと言われなければ分からないようなもの 曲調は様々
  • かっこいい系...ロック系メタル系だったり、シンプルに歌詞がかっこいいものなど(筆者はここから聴き始めました)

の3ジャンルに分けて紹介します

アイドル系4曲、一般系3曲、かっこいい系3曲って感じで。

シンデレラガールズのみアイドル3一般3かっこいい3ネタ1

Youtubeなどで試聴可能なものはURLくっつけといたので良ければ聴いてね~

1つの記事につき1シリーズ。今回は765AS(765PRO ALLSTARS)↓

 THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!【完全生産限定版】(アニメBD ...

  • アイドル系

1.READY!!

ジャケット画像

アニメ「アイドルマスター」のオープニング。夢見る少女たちの始まりの曲。夢に向かってひたむきに努力するアイドルを描写したような歌詞なので輝きで目が眩んでおじさんは泣いてしまいます。

実際筆者は涙腺の脆さには定評があるのでイントロで既に涙腺に来てしまうんですが、「ひとつひとつ 笑顔と涙は夢になるENTERTAINMENT」のところなど節々で、泣きそうになるプロデューサーの方はそこそこいらっしゃる様子。

詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCX-38070.html

試聴→https://www.youtube.com/watch?v=AOQ83vSmO7I&t=5s

2.自分REST@RT

ジャケット画像

アニメ「アイドルマスター」13話のライブシーンで披露された曲。上記の「READY!!」に比べると激しい曲調。アイマスの曲には強気な歌詞が出てくることがままあるが、その理由が判明。「弱いだけの女より我慢とか背伸びしてもカッコつけた自分が好きだから」カッコいいです惚れてしまいます。

アイドルを演じている声優方にも人気があり、もちろんプロデューサーからも人気が高い。全体的に歌詞がかっこいいんよな。

詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCX-38070.html

試聴→https://www.youtube.com/watch?v=wHWGowfW7A4

3.Honey Heartbeat

ジャケット画像

天海春香菊地真双海真美の3人ユニットによるダンスナンバー。まあ色んなバージョン出てるけど、画像のCDに入ってるのはその3人歌唱。

聴いてるだけじゃ歌詞覚えられねえ、歌詞見てるだけじゃ歌えねえ、カラオケで歌うまでに苦労するわこれ。でも曲知ってる人とはめっちゃ盛り上がれそう。筆者はライブ行ったことないけど、すげえ盛り上がるんやろなぁ…

「Say Ho!Ho!Ho!騒げ〜!!」のところでテンションが最高潮になって泣く。この人泣いてばっかだな。

詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCX-38073.html

4.M@STERPIECE

M@STERPIECE 【ORT】 - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」のライブシーンで披露された曲。正直この枠に入れていいものか迷ったが、結局良い曲だから入れました。

というのも、この曲はアイマスとの付き合いが長ければ長いほど感動する曲と言って良いと思う。「夢を初めて願って今日までどの位経っただろう」という歌詞は、古参のプロデューサー達にどう聴こえるんだろうか…筆者は7,8年くらいの付き合いですがイントロで泣きm@s。

 詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCC-16838.html

  • 一般系

5.眠り姫

ジャケット画像

765プロの歌姫、如月千早のバラード曲。大切な人を失い孤独になってしまっても、悲しみを乗り越え、明日に向かって生きようとする様が歌詞に表れている。

一番最後の「あの空見上げて」のところで曇り空から光が差し込むような景色が思い浮かぶ。それくらいの声とサウンドだと思う。すげぇ。

詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCX-38075.html

6.隣に…

ジャケット画像

三浦あずさのバラード曲。設定にはないが、確実に765プロもう1人の歌姫ですねこれは…。

死別を歌った歌詞だろうと察せられる。筆者が取り上げたいのは、2回目のサビの最後で「側にいると約束をしたあなたは嘘つきね」という歌詞があるんだけど、ここでは相手を少し責めるような印象を受ける。しかし最後のサビでは「側にいると約束をしたあなたは嘘つきだね」と語尾が「だね」に変わっていて、理解や許しを感じる。真偽は如何にせよ、ここの歌詞の違いは素晴らしい…。

詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCX-38075.html

7.空

ジャケット画像

765プロ事務員の音無小鳥のソロ。「事務員⁉︎これで⁉︎」と驚いてしまうくらい歌唱力◎。綺麗な歌声やで…。

「奇跡じゃなくて運じゃなくて自分をもっと信じるの」「必要なのはたったひとつ その心だけさ」良い歌詞にメロディに歌声に、アイマスの枠を超えてもオススメしたい一曲。レインボー。

 詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCX-38070.html

  • かっこいい系

8.オーバーマスター

ジャケット画像

星井美希四条貴音我那覇響の3人ユニットによる激しいロックな曲。前述した「アイマスには強気な歌詞がある」の極致と言っても過言ではないだろう。

歌詞の一部を抽出するなんてレベルじゃない、歌詞全体が挑発的である。初めて聴いた時に「アイドルにこれ歌わせていいのか」と笑った記憶がある。とりあえずプランはABCじゃ足りないみたいなのでもっとたくさん作ろうな。

ネタとして、歌っている3人の名前が歌詞に含まれていたりする。

詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCX-38073.html

試聴→https://www.youtube.com/watch?v=1s991iWsyjE

9.DREAM

ジャケット画像

ユニットで歌っているバージョンもあるが、個人的には我那覇響のソロをオススメしたい。ソロの方がスマートな感じがする。響は可愛い曲もかっこいい曲もいけるぞ!自分、完璧だからな!

夢を叶えるためなら何でもやってやる、という危うさまで感じるような歌詞。鬼気迫るものがありますねぇ。「傷ついてもいいさ 苦しくてもいいさ 嗚呼どんな罪でも来なよ」のところシビれる。

作曲者がオーバーマスターと同じ方。かっこいい曲作るなぁ。

詳細→https://columbia.jp/idolmaster/2010/COCX-36511.html

10.Impervious Resolution

萩原雪歩のソロ。この曲が入ってるCDはミリオンライブのシリーズですが、765ASのメンバーがソロで歌ってる曲は今回は765ASで判定しておりますご了承ください。

普段は弱気で大人しいキャラクターの萩原雪歩が力強く歌い上げるハードロックナンバー。イントロのギターからかっこいい。

キャラクターが自身に向けた発破のような決意の曲であるが、それ故のアツいメッセージ性もある。弱さを受け入れた上で強くなると決意する一曲。

詳細→https://www.lantis.jp/imas/release_LACA-15437.html

試聴→https://www.youtube.com/watch?v=UmMkOFaOMNk

 

ここからは余談、筆者が個人的に好きな10曲を紹介します。ジャンル関係なしで、ランキングとかではなく順不同。

1.フタリの記憶

ジャケット画像

水瀬伊織のソロ。「ボク」と「キミ」の出会いと旅立ちの歌。上記の「隣に…」とセットで聴くと涙腺崩壊案件。

「そろそろ来るんだね 最後の週末が…」のところで時間が迫るかのように時計の針が進む音が入るの、とても切ない。語りかけるように、優しい声で歌っているのがこの歌詞とメロディにマッチしていてたまらん。聴こ?

詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCX-38075.html

2.チアリングレター

ジャケット画像

菊地真のソロ。未来の自分に向けたメッセージソング。ドラムなども入っているが、アコギなどで弾き語りも出来そう。

「いつも夢見ていたかっこいい大人に 気づかないうちになっている貴方へ…」という歌詞、現在から未来までの自分を信頼していないと書けないメッセージやない?過去の自分から、これ以上のメッセージがあるだろうか…?

詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCX-38071.html

3.キラメキラリ

ジャケット画像

高槻やよいのソロ。ポジティブを極めたような一曲。ちょっと落ち込んでる時とかにこれ聴くと笑いながら泣けちゃう。

「私は私がダイスキ」という自分全肯定。他人からの肯定よりも、自身が肯定出来る自分であることが大切ですね(悟り)。

声が特徴あるのでアニメ声などに耐性無い人は厳しいかも…?筆者は段々と慣れて今は大好きですけれども。ゃょぃヵゎぃぃ

詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCX-38071.html

4.追憶のサンドグラス

こちらもミリオンライブのシリーズからですが、星井美希のソロ。やたらと失恋ソングを歌うことになる星井美希さん、この曲も例に漏れず。

片想い系ではなく、結ばれていた2人が別れることになるって感じ。愛の囁きじゃなく、理屈で言いくるめて「納得」が欲しい、って内容から、いつか別れることになるのを理解していた節がある。

切ない歌詞でありながら、サウンドはかなり激しめで、後悔を叫んでいるような印象を受ける。サビ最高。

詳細→https://www.lantis.jp/imas/release_LACA-15316.html

試聴→https://www.youtube.com/watch?v=g3SIc6VwaVU(1:42~)

5.カーテンコール

f:id:chinodaily:20200814214646p:plain

真、亜美真美、伊織、あずさ、貴音、律子のユニット曲。これまでを振り返りながら、一緒にこれからを楽しもうと「あなた」に語りかけてくる。プロデューサーは泣く。

これもまた上記の「M@STERPIECE」と同じように、アイマスとの付き合いが長いほど感動しそう。喜んだことや泣いたこと、そばにあなたがいたことを振り返った後の「これから何もかもが待っている」というのほんとヤバいダメ語彙が死ぬ。

詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCX-37819.html

6.Miracle Night

ジャケット画像

春香、真、亜美真美、伊織5人のユニット曲。この記事内で紹介する曲の中では一番最新の曲ですな。(調べたら2016年で時間早すぎてビビった)

ポップなEDMナンバー。1人で歌っているAメロパートの歌声がとても優しい。Bメロではサビに向けて合いの手でカウントダウンがされる。「今が未来さ!」からの間奏があるがこの間奏も実質サビ。EDM好きからするとここでテンション上がりまくって、音が一瞬止まった後、また始まるところで爆発する。文章じゃ伝えられんよ、聴いて!?

「このミラクルナイト!」の後に全員がイェーイって楽しそうに声をあげるんだけどそこの春香さんの声が残る感じ好きすぎる。

詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCC-17211.html

試聴→https://www.youtube.com/watch?v=7nYFSM1lrUM

7.Mythmaker

ジャケット画像

三浦あずさのソロ。個人的にはぶっ壊れランクSに分類される。アイドルらしからず、かと言って一般向けとも言えない。誰にオススメすればいい…?

両耳にイヤホンかヘッドホンをつけて、自分の許容範囲の中で、出来る限り大きな音量で聴いて欲しい。イントロから4次元に放り込まれたような感覚に陥る。歌唱力×サウンドの暴力。好き嫌いは分かれるだろうが、好きな人はめちゃくちゃ好きだと思う。

詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCX-38073.html

8.約束

ジャケット画像

アニメ「アイドルマスター」20話のライブシーンにて披露された曲。如月千早を語る上で、外すことが出来ない一曲であろう。筆者はこれを聴くたびに人前だろうと少しだけ泣く。1人の時は普通に泣く。

765プロメンバーが最初を歌うバージョンと如月千早のソロのバージョンがあり、ソロは7分36秒あり、前者よりも長い。どっちも違う良さがあって甲乙つけがたし。

アニメを見たことない人は是非見てほしい。20話まで長いけど、如月千早というキャラを見ていて欲しい。「涙拭いて」から耐えられねえ。

詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCX-38075.html

9.細氷

ジャケット画像

如月千早のここまでの集大成。荘厳なバラード曲。抑えめのAメロBメロから、サビで爆発する。

筆者はこの記事の中の一曲一曲を聴きながら書いているが、聴き入ってしまった。

悲しみを乗り越え愛しい人々に向けて力強く歌い上げるその様はまさに765プロの歌姫。その名に偽りなし。最強。

詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCX-39147.html#COCX-39147

試聴→https://www.youtube.com/watch?v=X21KqIO1Iyk

10.乙女よ大志を抱け‼

ジャケット画像

天海春香のソロ。聴いててとても楽しい曲。春香の曲はキャラクターをそのまま歌にしている感が他のキャラより強く感じる。春香のソロ曲を聴けば、天海春香がどういうキャラか分かる。

声優というコンテンツにあまり詳しくないけど、天海春香の声優さんがこの人で良かった。凄く包容感がある優しい声だと思う。いろんなシリーズやキャラが増えても、アイドルマスター天海春香なんだよな。個人的にはね。

あと、曲の最後に不意打ちしてくるの卑怯だよ。

詳細→https://columbia.jp/idolmaster/COCX-38071.html

以上!

765ASは歴史が長いぶん曲数も多いので選曲にかなり苦労しました。(てか全シリーズ選曲難しかった)

edeNとか咲きませとか絶険とか99nightsとか…本当に好きな曲めっちゃ多いんすよね…良い曲多いよぉ…。

CDジャケットの画像から察せるけれども、結構ベストアルバム系聴いとけば手っ取り早いかも。バージョン違いとかあるから一概には言えないけど!

とりあえず765ASは以上!次回はシンデレラガールズ